CSRツーリズムHP | Home > ツアーレポート > 第2章 渡邊祐策と沖ノ山炭鉱 6月18日

第2章 渡邊祐策と沖ノ山炭鉱 6月18日

今回の第2章 渡邊祐策と沖ノ山炭鉱では、皆さまご存知、渡邊祐策翁の生家を訪問!!

沖ノ山炭鉱(現在のUBEグループの前進)の頭取として開坑に成功。

産業の育成や都市インフラの整備等に力を注ぎ、宇部市発展の礎となった渡邊祐策翁の足跡を巡り、その功績や志を学びます。

それでは、ツアーの様子をご覧ください。

はじめにUBE-i-Plazaに伺った後、宇部興産機械に向かいます。

DSCF2026.JPG

ここでは社員(安永さん)の方に航空写真を見ながら、広大な宇部地区工場群について説明して頂きます。

 

続いて宇部興産機械屋上に移動。

屋上からの眺めは最高☆工場一帯を見渡すことができます。

DSCF2029.JPG

 産業観光バスツアーに参加しなければ、上ることの出来ない場所です。

DSCF2033.JPG

 頂いた資料(昔の海底炭田図)を見ながら分かりやすく説明して下さいます。

 

バスに乗り込み本日の昼食会場に移動します。

ここで本日のエスコーターをご紹介。

DSCF2038.JPG

脇エスコーターです。

バスの中で分かりやすく説明をして下さいます。

 

 

昼食はココランド山口・宇部で「地産知食」をいただきます。

DSCF2040.JPG

私も食べた事がありますが、ボリュームもあり、味も最高☆

おいしくて、お腹いっぱいになります。

DSCF2046.JPG

食事の後は宇部レトロ・黒ダイヤで有名、パティスリー・ケンジさんで休憩。

食事の後のスイーツは最高(*^_^*)  別腹です☆

DSCF2047.JPG

試食して気に入ったお菓子を購入する事ができます。

どれにしようか迷っちゃいます。スイーツ大好きな私、全部食べたい♪♪

 

朝から雲行きが怪しく雨が降らないようにと祈っていたのですが、とうとう雨が降りだしてしまいました(T_T)

DSCF2053.JPG

桃山配水池(六角堂)

普段は閉ざされた屋内を覗くことができます。

 

DSCF2062.JPG

ご存知の方も多いかと思います。渡邊翁記念会館。

 

DSCF2067.JPG

いろんな所に大理石が使用されています。

ゴージャス☆☆

 

DSCF2082.JPG

渡邊翁記念会館を後に、いよいよ渡邊祐策翁の生家に向かいます。

どんな所で生まれ育ったのかドキドキ☆

DSCF2083.JPG

 松巌園といわれる生家の離れにおじゃまして渡邊祐策翁の孫の奥さまにお話しをうかがったり、祐策翁、縁の品々をご紹介して頂きます。

 DSCF2085.JPG

 

 

 これで本日のツアー日程は全て終了です。

私も何十年も宇部にずっと住んでいますが、今まで知らなかった宇部の事をたくさん知ることができました。

宇部在住の方も、そうでない方にも、ぜひ宇部の事をたくさん知って頂きたい。

 

 

 

Comments:1

uma 2010年7月 9日 08:04

 ツアー参加者(地元の方)のご感想です。
 「宇部市内のことを知らなかったことを知ることができてとてもよかった。」
 この方は、グループでご参加いただき、今回で5コースめです。

Search
Feeds

Return to page top