CSRツーリズムHP | Home > ツアーレポート > 第18章 食・山陽小野田  8月6日

第18章 食・山陽小野田  8月6日

 山陽小野田市内の食に関する施設を巡るコースで、食品会社の衛生管理や製法へのこだわり、味の追求について、食品業界の方がどのような努力をされているかを学びました。                                午前中に伺った2社は、日頃見ることが出来ない工場内を見学させていただきました。

 

まず、『つねまつ菓子舗』さんでは、小野田銘菓せめんだるの製造過程を見学し、ひとつひとつ手作りで仕上げられているのを見て感動しました。

つねまつ.JPG

出来たてのせめんだるをいただきましたが、製造過程を目の当たりにして、出来たてをいただくとより一層美味しく感じました(*^_^*)

 

続いて、業務用のかまぼこを中心に製造されている山陽食品工業さんで、工場長から、かまぼこの由来や原料の調達先、製造方法などを地図や見本を使って詳しくご説明していただきました。

山陽食品.JPG

その後、見学専用の通路から魚のすり身がかまぼこに変身する様子をガラス越しに見学しました。  

 『ふく白とうふ』 『うにとうふ』 『かにさし』などを試食し、美味しかったです♪

しっかり工場内を見学した後は『帆万里』で優雅にボリュームたっぷりの昼食を海辺でいただきます。

RIMG0317.JPG

 

ここで本日のエスコーター三浦さんをご紹介します。RIMG0305.JPGのサムネール画像

『食』についていろんなお話をしてくださいます。

 

昼食後は『花の海』へ。

ここでは、『ブルーベリー狩り』を楽しみました。  

花の海.JPGブルーベリーのミニソフトが美味しかったです。 

 

 

続いて江汐公園ナチュラルグリンパークホテルで完全無農薬プラントについて社長からご説明いただき、しばし休憩。RIMG0327.JPG

 

最後に『山口ワイナリー』で葡萄独特の香りがあふれる工場を見学後、ワインの試飲をさせていただきました。 

RIMG0343.JPG

試飲後、好みのワインを購入することも出来ます。

 

これで本日のツアーは終了。

『食・山陽小野田』のタイトル通り、山陽小野田の食を満喫しお腹いっぱいの美味しい1日を過ごしました♪♪

Search
Feeds

Return to page top