CSRツーリズムHP | Home > ツアーレポート > 第11章 「リサイクル」

第11章 「リサイクル」

    持続可能な社会を創る上で不可欠な資源の循環。

ものを無駄にしないという精神を受け継いだ企業の営みを学ぶ旅です。

さぁ出発です。

まず初めに「きららエコフィード」におじゃまします。

当施設は、県内のスパー、コンビニの賞味期限切れ商品や、学校・ホテル・レストラン・食品工場等から排出される残飯などの事業系生ゴミを家畜用えこ飼料(木ららミール)にリサイクルすることにより資源の有効活用を推進し、循環型社会へ貢献しています。

また、レストラン等からてんぷら油などを回収して、PDF燃料の製造されています。市内の小野地区などを走っているバス(生活交通バス)もこれを燃料にしているんです。        

DSCF2278.JPG

ちょうど賞味期限切れの食品や規格外の商品が運ばれてきました。 パンの耳や、なんと新品のインスタントラーメンがありました。

インスタントラーメンなども多少『シミ』などがついたりすると商品として流通しないそうです。

なんともったいない…(T_T)  こそりおやつ代わりに持って帰りたくなりました

DSCF2282.JPG

 

ここで本日のエスコーター渡邊さんをご紹介。宇部興産(株)OBの元商工会議所専務理事

DSCF2274.JPG

とてもわかりやすく、熱く、説明をしてくださいます。

宇部・山陽小野田の玄関口、新幹線厚狭駅からきららエコフィールドに行く間、渡邊さんの故郷である宇部市船木(旧厚狭郡船木)を通過。旧山陽道も大きな宿場であった船木宿・炭鉱で栄えた船木のまちの歴史を紹介。また山陽鉄道(現JR山陽本線)が船木を迂回して、宇部・山陽小野田を通った理由などを(悔しそうに)説明して下さいました。

実は、参加者の間では、コース全編にわたり熱く語る渡邊さんの話がかなり好評でした☆

 

昼食は和風レストラン『かめうら苑』宇部空港や周防灘の景色が最高!

『こだわりの和定食』を頂いたあとは、「宇部興産セメント工場」 「NSPタワー」に向かいます。

DSCF2291.JPG

このセメント工場は、宇部興産(株)が誇る『究極のリサイクル工場』です。廃プラスチック・石灰石・建設発生土・下水汚泥などなどの廃棄物・副産物を原料・熱エネルギーの一部として積極的に活用。

セメントキルン(NSPタワー)

DSCF2295.JPG

この眺めはここに来ないと見ることはできません。工場屋上からの眺めは最高です。

瀬戸内有数の科学コンビナート企業郡が見渡せまさに絶景!こんな所が宇部にあるんですね、市街地とは別世界です。

工場の景色にも驚きますが実は、ここから見る宇部市街地や後背地の丘陵地帯がよ~く見えます。宇部の街がいかに美しい自然に囲まれているかが一目瞭然。

時々、疲れた心を癒しに来たいものです…

DSCF2294.JPG

みんなで仲良く記念撮影♪♪ 高所恐怖症の人は、そばの人に抱きつきましょう(笑)

 

 次に(株)宇部スチールを見学。ここも産業廃棄物やリサイクルシステムで定評がある会社です。

DSCF2297.JPG

 燃え殻・汚泥・廃プラ・紙くず・木くず・繊維くず・動植物系残渣・ゴムくず・ガラスくず・金属くず・陶磁器くず・医療系廃棄物・・・・・・・・なんかも処理するのかなぁ??なんて考えていたら、手前のレール上を大型クレーンが結構な勢いで私の横に迫って来ていました。(汗)

DSCF2307.JPG

今回は特に銅くずの処理現場を見学できました。この工場のすぐ横に岸壁があり、停泊していた船にも鉄くずが満載でした。どこから運んでくるのでしょう?

DSCF2310.JPG

 工場内も見学させてもらいます。貴重な体験です。

担当者の方が熱心に説明してくれます。  工場内は思ったより静かでした。

 

最後は「UBE-i-Plaza」に向かいます。

ここでは宇部興産の歴史や商品について知ることができます。驚いたのは、医薬品・電子情報部品・自動車・自動車部品・生活関連品・社会インフラ等、ここの会社ってありとあらゆるものをつくっているんです。

自分の身近にある商品等も作られていることにビックリ!!今まで知らなかったことをたくさん知ることができた1日でした。

DSCF2316.JPG

普段は美人アテンダントが案内してくれますが、今日は他の団体が多く、ダンディーな男性の方でした。

わからないことは何でも答えてくれるのでどしどし質問しましょう!!

説明を聞き終わった後は、UBE DOG(うべドッグ)君のプラモデルなども買えます。(在庫切れには注意!)

以上で本日のツアーは終了です。

ものを大切にする。もったいないと思う心って大事ですね。

 

                                    宇部市担当:K . S

Search
Feeds

Return to page top