CSRツーリズムHP | Home > ツアーレポート > 第5章「石灰石の多様性」~テレビ取材

第5章「石灰石の多様性」~テレビ取材

このツアーは、石灰、漆喰、コンクリートにガラス、秋吉石灰岩から生まれる多様な製品の製造工程を学び、暮らしに不可欠な石灰石の役割について学ぶます。

本日は、NHKの取材班も同行することになりました。(カメラ付き)

既に放送はされてますが皆様ご覧いただいたでしょうか?【放送日:22年11月15日(月)】

それでは、撮影の様子を含めツアーをご紹介します。まずは、薬仙石灰へ参りました。早速カメラ撮影です。  参加者の方々も少し緊張気味です。 

薬仙石灰の主な事業内容は、石灰石の採掘や炭酸カルシウムの製造販売、生石灰・消石灰の製造及び製品の加工販売です。 

DSCF4886.JPG

 

続いて会議室へ移動し、担当者の方より会社の概要について説明を受けました。石灰石の実験も目の前でしていただきました。DSCF4890.JPG

DSCF4892.JPG

こんな様子で参加者の方にも取材されます。                                       撮影にご協力いただいたツアー参加者の方々のご協力にも感謝です。

DSCF4894.JPG

 

DSCF4898.JPG

 取材も無事に終了。引き続き、伊佐の街並み散策~(本日は時間の都合上、車中説明)、近くにある斉藤製菓で昭和初期から受け継がれている石灰石の形をイメージした、「宇いち饅頭」をお土産に購入しました。

宇いち饅頭2.jpg

本日の昼食は、山口食彩店認定のお店「ラ・モーダ」でイタリア料理です。

DSCF4900.JPG

さあ、午後はからは、宇部興産専用道路を経由して、宇部マテリアルズ宇部工場です。 只今、担当者の方より、説明を受けてます。終了後は、工場見学をさせていただきました。                         宇部マテリアルズでは、石灰石や海水中のマグネシウム分等を活用して工業原料を製造されてます。    化粧品も製造されてます。(お肌がすべすべになります。)

DSCF4910.JPG

最後の訪問先は、セントラル硝子宇部工場です。ここは、石灰石などを原料として化学肥料等を製造されてます。皆さん真剣に説明を聞かれてます。

DSCF4907.JPG

 ツアーをとおして、普段あまり気にもしなかった石灰石は、生活をするにあたり大切な天然資源という事を学びました。自然の恵に感謝です。

NHK取材にあたり、ご協力ありがとうございました。                                     そして取材をしたいただいたNHKスタッフの方々お疲れ様でした。                            放送をとおして、より多くの方々に参加していただき、産業観光の魅力を感じていただけらと願っております。

                                     担当:コンベンション協会 C.Y

 

 

 

 

 

 

Search
Feeds

Return to page top