CSRツーリズムHP | Home > ツアーレポート > 第16章 『食・宇部』

第16章 『食・宇部』

このツアーでは衛生管理の徹底、製法へのこだわり、そして味の追求。

生活に楽しみを与えてくれる食品業界やそれを支える企業が、人の命に直接関わる者としてどのような努力をしているか等を学ぶ旅・宇部編です。

宇部の食を堪能する旅のスタートです♪♪

まず宇部の名産品の一つでもある蒲鉾を製造する『宇部蒲鉾』さんへ向かいます。IMG_0073.JPG

ここでは蒲鉾の製造行程を見学します。

IMG_0075.JPG

実際に蒲鉾を作る様子を目の前で見ることができます。IMG_0085.JPG

皆さん興味津津。蒲鉾作りにくぎ付けです(^O^)

蒲鉾について勉強した後は『持世寺温泉上の湯・豆腐工房』で昼食をいただきます。IMG_0090.JPG

「ヘルシー豆腐会席」をいただきます(*^_^*)

味もおいしく健康にも最高です☆

IMG_0089.JPG

こちら『豆汰豆蔵』ではヘルシーでおいしい豆腐も購入することができます。   

 

美味しい昼食をいただいた後は『小野の茶畑』に向かいます。IMG_0092.JPG

宇部の名産品でもあるお茶の茶畑が辺り一面に広がる様子は圧巻です。

扇風機のようなものがたくさん設置されてるのが写真でわかりますでしょうか??IMG_0099.JPG

これは何の為に設置されているか分かります??

実はこれ茶葉に霜が降りないように設置してあるんです。

こうしておいしい小野茶が霜の被害から守られてるんですねぇ~。なるほど!!

 

続いて『アクトビレッジ小野』でしばし休憩。

IMG_0102.JPG

ハーブ園で癒しのひと時(●^o^●)

 

最後に『永山本家酒造場』に向かいます。

IMG_0105.JPG

まず、おかみさんから酒造りについて説明を受けます。

IMG_0108.JPG

 

説明を受けた後は酒蔵見学。IMG_0112.JPG

日頃はできない貴重な体験です。IMG_0114.JPG

試飲もさせてもらいました(^^)v

 

 

以上で本日のツアーは終了です。

宇部の食を堪能し、楽しみながら『食』について学ぶ貴重な体験をした1日でした。

 

                                             宇部市 K.I

Search
Feeds

Return to page top