CSRツーリズムHP | Home > ツアーレポート > 第15章 食・宇部

第15章 食・宇部

宇部の名産品、特産品の製造行程を見学し、お買物を楽しむツアー『食・宇部』コースの添乗にいきました。

始めは宇部蒲鉾におじゃまします。
こちらは宇部の特産品の1つでもある蒲鉾を製造されています。P1040388.JPG

続いて蒲鉾作りの工場を見学します。
本日はタイミングバッチリで、魚をさばく所から梱包する所まで最初から最後まで見ることができました。

まず、ちくわ作りを体験します。P1040376.JPG

ちくわ作り初体験。なかなか普段はできない体験です。P1040380.JPG

プロの技を見学☆スゴイ!!
昔の人はこんな風に一つ一つ手で作ってたんですね!P1040386.JPG

昼食は持世寺温泉上の湯・豆腐工房でヘルシー豆腐会席をいただきました。P1040393.JPG

ヘルシーでとても美味しかったです(●^o^●)
写真を撮った後で、おからコロッケも出てきました!!IMG_3044.JPG

食事の後は豆汰豆蔵でお買物。P1040390.JPG

霜降り山のおいしい水で作られた豆腐などが販売されていました。
お話を伺っている間もお客さんがひっきりなしでした!P1040392.JPG

余談ですが、これからの季節は豆乳アイスがおススメ!!
豆腐の甘みと風味が口いっぱいにひろがります。とってもサッパリしていて食べやすいんですよ(^O^)

 

 

美味しい昼食をいただきお買物をした後は、小野の茶畑に向かいます。
ここ小野の茶畑は西日本一広大な茶畑なのです。(100haぐらいあるそうです。)P1040396.JPG

5月1日にはお茶まつりも行われました。まだ柔らかい新芽を見ることができました。


続いて、山口茶業でお買物。P1040397.JPG

小野茶はもちろん、小野茶を使用した加工品(クッキーなど)も沢山あります。
どれも美味しそうでした(*^_^*)

続いて、永山本家酒造場に向かいます。
P1040399.JPG

永山酒造は昔ながらの釘を使わない建物様式で天井がとても高く、今ではずいぶんめずらしい土壁でした。P1040402.JPG

こちらは米から自家栽培する市内唯一の造り酒屋なんです!P1040403.JPG

 

普段食べるお米とお酒になるお米を見比べてみると、白さと小ささにビックリします!(白すぎて写真に写りませんでした。)
試飲もありどれもおいしそうでした(●^o^●)車なので飲めなくて残念(T_T)


最後は楠こもれびの郷へ。
地元でとれた新鮮な野菜、特産品などが販売されています。
くすのき温泉 くすくすの湯もあります。残念ながら入浴する時間は無かったので、今度、疲れを癒しに入浴しに行こうと思います(^^)v


以上で本日のツアーは終了です。


エスコーターの安井さんの軽快なトークと皆さんの笑顔で、和気あいあいと楽しいツアーでした。
安井さんも最後に仰ってましたが、家族旅行のような雰囲気でとてもあたたかかったです。
皆さん、お疲れさまでした(^o^)/

  添乗:宇部市商業観光課(酒井・佐々木)

Search
Feeds

Return to page top