CSRツーリズムHP | Home > ツアーレポート > 第17章 食・山陽小野田

第17章 食・山陽小野田

今日(9月17日(土))は『食・山陽小野田』ツアーの添乗に行ってきました。
このツアーは山陽小野田で作られている自慢の野菜、果物、加工食品、スイーツにワイン。
山陽小野田の食を究めるツアーです(●^o^●)

まず始めはスイーツ☆
『せめんだる』が有名なつねまつ菓子舗を訪問します。
ここでは、ミニせめんだるの製造、包装工程までを見学しました。
工場内では職人さんが手慣れた様子で、せめんだるを完成させます。
せめんだるの美味しさを閉じ込めるように包装し出荷準備OK。
工場内は甘い香りでいっぱいでした。工場.JPG

出来たてのミニせめんだるを試食☆
皮がパリッと香ばしく、餡は上品な甘さでとても美味しかったです。

 

続いて、長州揚げで有名な西海食品を訪問。
ここではコンビニで売っているおでんの具、ウインナー巻きやごぼう巻き、平天などを製造されています。西海工場.JPG

続いて、手作り惣菜てんぷらがおいしい有名な浜のてんぷら屋へ移動。浜のてんぷら.JPG

目の前には、旬の素材や地産地消にこだわった逸品が並びどれも美味しそう。
試食もさせていただきました(^O^)

 

昼食は海の家はらにて「海の恵みたっぷり和会席料理」をいただきます。はら・昼食.JPG

ボリューム・味共に満点☆
海の恵みを堪能しました\(^o^)/

次に、大和松雁陶房へ。
ここでは、窯が出来た歴史や作品についての説明をしていただきました。大和松雁陶房.JPG

続いてギャラリーへ。
ここには、たくさんの作品があり、どれも素敵でした☆ギャラリー.JPG

 

次にグリーンハウスを訪問。
たくさんのハウスが立ち並ぶなか、もうじき出荷するハウス前でおのだネギ三昧の特徴、栽培方法などを聞きました。グリーンハウス.JPG

最後におのだネギ三昧をお土産に頂きました。ありがとうございました。

二井観光ぶどう園でミニぶどうソフトクリームを食べた後、県内唯一のワイナリー、山口ワイナリーへ。
山口ワイナリーでは永山社長からブドウ栽培の苦労や、ワイン製造工程の説明を受けました。
工場内はブドウを発酵させたいい香りが漂っていました。
工場横売店では、山口ワイナリーのワインをはじめ、永山酒造(合)のお酒が試飲でき、みなさんお好みの商品を手にとっておられました。山口ワイナリー.JPG

以上で本日のツアーは終了です。

山陽小野田市の食を堪能するこのコースは、普段は見ることが出来ない食品業界の衛生管理の徹底や製法へのこだわり、味への追及と食品を盛り付ける食器で、一層おいしさが目から感じる事が出来るなど、今一度食に関して学んで頂くツアーになります。
次回は11月7日(月)です。ご参加をお待ちしております!!

Search
Feeds

Return to page top