CSRツーリズムHP | Home > ツアーレポート > 第19章 夜の煌めき

第19章 夜の煌めき

12月6日(木)、待ちに待った第19章「夜の煌めき」が催行されました!!
昨年のモニターツアーが大人気で、この度見事通常ツアーに格上げ(?)となったこちらのツアー。
人気があるということで、大型バスで、満席での催行です!

 ( *´ω‘ *)ノ<ありがとうございます!

 エスコーターは、実は朝から受注ツアーを1件ご担当された後に駆けつけてくださった、
宇部興産OBの渡邉さんです!
CIMG0295.jpg
宇部興産勤務時代の夜勤のお話など、OBならではのお話をしてくださいました(*^□^*)ノ
 
それでは、まずは、宇部興産機械の屋上へ移動します。
宇部興産の広大な工場群が夕景から夜景に移り変わっていく様子を眺望しました。
CIMG0301.jpg
紺色の空と、工場の灯りがとても美しかったです!
高い所に上るため、防寒対策はしっかりと!
 
さて、移動は昨年8月に開通した宇部湾岸道路(スカイロード)を利用します。
走っていると、工場側はずっと壁があって見えないのですが、橋に差し掛かり、一部だけ壁がなくって工場を見る事ができる場所があります。
壁が無くなった瞬間に開ける幻想的な風景に、バスでは「うわぁ…!」と歓声があがりました。
 CIMG0314.jpg
宇部アンモニア工業の前でバスから降り、暗闇の中ぼんやりと灯る美しい明かりを見学!
厚東川左岸では、海や川に浮かび上がる夜景も見る事ができますよ。
CIMG0321.jpg西部石油では、西部石油の藤川さんにお話しを伺いながら工場内をバス移動し、プラントを見学しました。
2ヶ所でバスから降りて写真撮影も!
 
まず、1ヶ所目。
CIMG0326.jpg続いて2ヶ所目です。
CIMG0344.jpg藤川さんにご説明していただきながら、この明かりの奥には夜一生懸命働いていらっしゃる方がいるという渡邉エスコーターのお話を思い出しました。
 
食事は、ANAクラウンプラザホテル宇部15階コンフォートで、美しい宇部の夜景を見ながら中華弁当を頂きました!
さすがは15階!眺めも最高ですよ!
CIMG0363.jpg
そして、ホテルを後にして、渡邉さんのハーモニカ演奏と「宇部興産音頭」を聴いてのお別れでした。
 
今まで参加された皆様からの声で実現したこの工場夜景ツアー。
ツアーの際にお渡ししているアンケート用紙は、ぜひご記入くださいね!
 
ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!
Search
Feeds

Return to page top