CSRツーリズムHP | Home > お知らせ > 8月、9月に実施する参加可能なツアーのご紹介(その1)第11章「自然エネルギーとリサイクル・美祢」

8月、9月に実施する参加可能なツアーのご紹介(その1)第11章「自然エネルギーとリサイクル・美祢」

  • Posted by: 協議会事務局
  • 2014年8月 4日 18:18
  • お知らせ

いよいよ、8月ですね!

8月、9月には「大人の社会派ツアー」が9回実施予定です。

まだまだ、お申し込み可能なツアーもございますので、昨年度実施のツアーを基に内容をご紹介しますね。

 

まず、8月21日(木)と9月5日(金)には、第11章「自然エネルギーとリサイクル・美祢」が実施予定です。

このコース、なぜ、こんな短期間の間に2回実施するのか、疑問に思われませんか?

しかも、暑い時期に??

その答えは後ほど…

ツアーの最初は、美祢市と宇部市の市境の近くにある、シーパーツ山口工場に伺います。

こちらでは、自動車の解体のために、エアバックを展開させる様子等を、間近で見ることが出来ますよ!

DSCF5070_R.JPG

エアバックの展開作業中。この後、スイッチをポチッと押すと、エアバックが開いた状態に ↓

DSCF5072_R.JPG

めったに見られるものでは無いですよねえ!!

次は工場の中で、解体の様子を見学です。
周りには、解体されたエンジンが沢山おいてあります。

DSCF5074_R.JPG

切断された、高級車も!!

DSCF5087_R.JPG

重機を使って車を解体する様子は、あまりにも細かい分別にビックリです!

DSCF5100_R.JPG

最後は、こんな姿に…

DSCF5115_R.JPG

昼食は、秋芳洞の入り口になる「安富屋」で夏にピッタリの「ざるごぼう御膳」です。
美祢市の特産品、ゴボウn香りが食欲を刺激しますよ。

ざるごぼう御膳_R.JPG

午後からは、まず最初に「ジオパワーシステム 山口秋芳体感館」を訪問します。
実は、ここで、地熱を利用した住宅作りを体感していただくため、この時期にツアーが組まれています。是非、外気温との差を体感してくださいね。
 
地中にパイプを埋めて外気をパイプの中に取り込み、地熱で熱交換を行うことで、夏は涼しく冬は暖かいエコ住宅システムを開発されています。
 

 

最初にエコ住宅の仕組みを学んだ後、工場のスポットエアコンを体感。

DSCF5165_R.JPG

ジオパワー_R.JPG

次は「水本農園」へ。こちらは昨年度までの「食・美祢」からこのコースへ移動しました。
ほうれん草を中心に季節ごとの野菜をビニールハウスで栽培されています。

DSCF1454_R.jpg

最後に秋吉台ファームガーデンでお買い物をしていただき終了です。

こちらのツアー、参加ご希望の方は、こちらからお申し込みできますよ!

 

ご参加お待ちしております。

 

 

Search
Feeds

Return to page top